思い込みの大切さ

中谷英貴です。 思い込むこと、 信じること、 幻想に浸ること、 原家族が壊れてからずっと、 できなかったことです。 社会人になったのに、 大人なんだから、 大の男が、 と、 その頃に言われたことを思い出します。 今は自分の味方だから、 そんなことを言…

自分の世界を生きようとしている間に、大切な人々がいなくなってしまった?

中谷英貴です。 引きこもる方を座敷童子と、 皮肉を含めて呼んだ人がいます。 偉い某精神科医の方の言葉です。 まだ引きこもる人が、 ただ批判の目でのみ見られていた頃のことで、 批判の的となっていた引きこもりの人が、 実は家族の中で ある役目を担って…

それじゃ確かに苦しいな

中谷英貴です。 気に入らないことは、誰にでもありますよね。 気に入らないことが、 どのくらいの規模か、 どのくらいの頻度か、 どのくらいの心の中を支配しているかは、 人それぞれだと思うけど。 子供の頃、居間ではいつも 父が荒いため息をついていて、 …

『草枕』のパラドクス

中谷英貴です。 私は、本を読むと、 あーだこーだと考え込む性質です。 心が追い込まれていると、 本を読めない方がいますが、 私はよほどのパニックにでもならない限り、 酔っぱらおうが、 熱があろうが、 日中行き詰っていようが、 文字を追うことができま…

自分を受容する練習

中谷英貴です。 どれだけ歯を食いしばって頑張っても ものごとがよくならないことってありませんか。 多くは人の関係か、仕事のことか そのどちらかであると思います。 楽しいから行動するのではなく、 やりがいがあるから行動するのでもなく、 使命感や天命…

相反する感情が必要なくなる時

中谷英貴です。 自らの中に、相反する感情が渦巻いて、 自分が焦燥感にかられたり、 親しいはずの相手と凄まじく対立しあったり する人がいます。 私の父母はその典型だったし、 かくいう私もまた 若い頃に何度かそんな、 誰も味わいたくない感覚にとらわれ…

ワイワイ、ワクワクを求める前に…

中谷英貴です。 自分を変えようと躍起になっていたことがあって、 心理カウンセリングや精神医療の世界とは別に、 あちこちのセミナーに通っていた時期がありました。 どこへ行っても、ワイワイ、ワクワクしよう と言っていました。 「そうなんだよな。 ワイ…

苦しんでいる私は幸せを知っている

中谷英貴です。 一人で暮らし始めた後も、 父母の互いの人格の罵りあい、 凄まじい批判の応酬を 見続けたこと、 互いが息子である私を味方につけようとして、 一緒になって相手を批判するように 仕向けようとしていた過去の影響に、 悩まされていました。 人…

あなたの感情を作る原風景

中谷英貴です。 よく素の自分とは何かを考えます。 というより感じたいと思います。 なぜかというと、 自分がもっとも落ち着くし、 スムーズに事が運ぶし、 起こったことを捻じ曲げて捉えないし、 何より、選択に迷いがなくなるからです。 日本の原風景とい…

大切な人に人生を預け切らないのが、自分も相手も大切にする生き方だと思う

中谷英貴です。 伴侶、恋人、親、そして子供。 人生を預け切らない対象です。 親は、子供の頃には難しいけれど、 社会人になった後、 脱価値観したい。 人によってはなかなか難しいと思います。 私は難しかった。 でも、 どれほど身近で、 どれほど大切で、 …

最初に許すのが自分である理由は、そうしないと誰も許せないし、先に進めないから。

中谷英貴です。 今までに二度と許せないほど人に腹を立てたことは 誰にもある……わけではないのかな。 私にはありました。 会社の上司や同僚ということもありましたが、 やっぱり、 ある時の父であり、 ある時の母でした。 この怒り、憎しみが邪魔になって、 …

花粉の季節が来た…

中谷英貴です。 花粉の季節が来ました。 今年は例年より量が多いそうですね。 昨年はほんとにスムーズに過ごすことができましたが、 今年はどうなんだろう。 私は一時ひどかった症状も 今はかなり落ち着いているのですが、 やっぱりマスクがいらないかという…

あざ笑うな!でも滑稽だけど

中谷英貴です。 必死になって何かをしているとき、 人から嘲笑われても、 それほど傷つかないのが 自分の性格のようです。 何か目的があって、動いているので、 そんな時は一目は特にどうでもいい。 ただ、迷っていて とにかく街を歩き回っていた時期があっ…

何でこんなに苦しいのだろうといつも感じていた

中谷英貴です。 特に仕事をしていて、よく苛まれた感覚ですが、 無性に苦しくて仕方がない時期がありました。 もともと、出来が良いわけではないことは 重々承知していたはずだけど、 何とか結果を出しても、 レポートを作り上げても、 果ては昇進しても、 …

愛情や歓びを受け入れる心の土壌が育っているだろうか

中谷英貴です。 癒し、楽しさ、感動。 追い詰められて、 行き詰って、 生きづらさが募るほどに、 忘れてしまいがちなこと。 離散してしまった原家族の影を追ってばかりではいけないと、 他界した親のことばかり考えてばかりではいけないと、 うまくいかない…

たどり着くベースキャンプ

中谷英貴です。 大学から一人暮らしを始めたのは、 そうしないと通えない、 遠くの学校に行くことに決めたからでした。 でも、本音を言えば、 父母の、人を人とも思わない争いを、 これ以上見るに堪えられなかったことが 最大の理由だったわけですが。 その…

自分が救われる基準?

中谷英貴です。 人は、生まれて、生きて、死ぬ、これだけでたいしたもんだ。 北野たけしさんの詩にある言葉です。 同じような言葉を、 誰もがどこかで耳にしているのではないでしょうか。 今生きているのだから、 自分はたいしたものだ、と思えるならいい。 …

埋もれていた過去と新しい未来の扉の鍵

中谷英貴です。 素敵な未来 良い方向への自分の変化 幸せな人生 何と呼ぶかはともかく、 とても抽象的で漠然とした、 皆が求めていること。 求める理由は、 今がそうではないから、 という人もいれば、 今もまあ悪くはないけれど、 もっとそうなってほしいと…

その裏側にある感情を意識する

中谷英貴です。 問題に落ち込んで苦しんでいるとき、 自分の内側に芽生える感情。 貶める、けなす、抑圧する、憎む、蔑む、無視する・・・。 原家族が壊れた後、 毎日、体を引きずるようにして仕事に出かけながら、 人と話していても、 働いていても、 電車…

何が欲しいんだろう

中谷英貴です。 働きながら、生きることそのものに行き詰っていた頃、 なぜそんなに苦しいのか理解できませんでした。 そもそも自分は何が欲しいんだろうと 自らに問いかけても、 本音の部分で何が欲しいのか、 刹那的な答えはできても、 自信をもって胸を張…

家族が壊れるとき

中谷英貴です。 今日は、提案も考察もできない話になりそうです。 家族のこと。 家族を信じられないと、とてもつらい。 家族を信じるとは、 文句を言わない、 怒らない、 相手を悪く言わない、 いつも仲良くする、 といったことでは、もちろんありません。 …

望む未来って何だろう

中谷英貴です。 今の充実が続いていること。 それが望む未来であれば、 いうことはないです。 でも、“今ここ”と言われながら、 “今ここ”から脱出したい、 とさえ思っている方も 少なくないはず。 望む自分の未来を具体的にイメージしましょう、 そう、よく(…

心の自然治癒と投薬

中谷英貴です。 私は、カウンセリングを受けていた頃から 薬を常飲していませんでした。 本の一時期、マイスリー:最も軽い睡眠薬を 飲んでいた時期がありましたが、 体に出る症状は 自分の生き方の結果に対するメッセージだと 感じるようになってから、 飲…

一般論に拡張しないようにね

私は原家族の離散を経験しました。 肉親の自死も経験しました。 それは私に起こったことです。 決して皆無ではなくて、誰の人生にも起こりえる。 でもそれは、誰もが経験することじゃない。 30年近く前、私はそんな自分の経験をもとにした感覚で 世の中と接…

命を削るような“ダメだ”はダメだよ

中谷英貴です。 「もうダメだ」 「そんなのダメに決まってるよ」 昔よく使った言葉です。 行き詰って弱音を吐くとき、 誰かに助けてもらえそうにないとき、 自分の力を信られそうにないとき。 ダメ。 できない。 無理。 ある意味、その程度、という言葉。 で…

自分の長所に目を向けられるといい

中谷英貴です。 父母が互いに罵り合っている光景を 見ているしかなかった幼い頃、 なぜそんなことばかり言いあうのか わかりませんでした。 いささか怖い父とヒステリックな母でしたが、 子供の私は頼りにしていたし、 頼りにできる部分があったからこそ 信…

少子化の理由?

中谷英貴です。 お金がないから、 良い職に就けないから、 生活が不安定だから、 未来が不安だから、 結婚できない、 子供が作れない。 少子化が叫ばれてから ずっと言われ続けていること。 そんな空気を 日本のみならず、 先進国中が醸成しただけのように思…

気持ちよくなる前にやてみよう

中谷英貴です。 働き方を変えて、 あるいは新しい仕事を選んで、 生き方自体を変えていこう、 そう思えるところまで来たら しめたものです。 実際には、動き始めるまでに もっと知識を得てから、 もっと心の準備が整ってから、 そして何より、 今はまだ動き…

何も起こらなかった一日の幸福

中谷英貴です。 今年こそは、 今月こそは、 今日こそは、 そう思って意気込む何かがあるのは ある意味幸せだと思います。 例えば、 やりたい仕事を見つけよう、 早起きして朝活して働き方を変えよう、 △△の資格を取ろう、 免許を取ろう、 〇〇へ行ってみよう…

毎日の睡眠時間をしっかり確保しよう

中谷英貴です。 睡眠時間を確保することは、 私たちが普段それとなく考える以上に 本当に、ほんとうに、大切です。 いつまでも長々と寝ていればいいわけじゃないけれど、 週末の寝貯めではなく、 毎日の睡眠によって、 体と心と頭の疲労を取ることが、 私の…