毎日の睡眠時間をしっかり確保しよう

中谷英貴です。

 睡眠時間を確保することは、
 私たちが普段それとなく考える以上に
 本当に、ほんとうに、大切です。
 いつまでも長々と寝ていればいいわけじゃないけれど、
 週末の寝貯めではなく、
 毎日の睡眠によって、
 体と心と頭の疲労を取ることが、
 私のような者にとっては
 ともすれば陥りがちな
 自己嫌悪や、自己憐憫や、他者批判のような
 自己を傷つける世界から
 守ってくれます。

 睡眠が考える以上に大切ということは、
 睡眠時間を確保する優先順位を
 上げる必要がある、ということです。

 感情がすさみ、イライラが募る。
 仕事のケアレスミスが増えて、上司から叱られる。
 気がつかない疲れの蓄積で体が思うように動かない。

 何かを取り返そうとするように、
 いくつものTo doを用意しては
 スケジュールを詰め込み、
 ほんの少し、もう少しだけ、と
 あれもこれもやろうとする。
 その中には、
 仕事の勉強もあれば、
 新しい職へのチャレンジもあるだろうし、
 読みかけの漫画やDVDを見ておきたいとか、
 ふらふらになろうともこの運動だけはやっておきたい
 などなどなど、
 その人ごとに、いくつもあると思います。

 慢性的な睡眠不足は、
 タバコを吸い続けたり、
 アルコールを飲み続けたりして、
 心と体が蝕まれることにも
 つながるダメージを心身に与えます。

 それ以前に、
 生きること、働くことに対する
 自分の持つパフォーマンスをも低下させます。

 裏を返せば、
 そんな些細とも受け取れるような
 日常の行為の改善によって
 過去の傷や、弱った心を回復させることも
 できるわけです。

 心を労わる必要があるように、
 体を労わる必要もあって、
 それはおいしい食事やスイーツや
 素敵な物語やメロディや人との出会いを
 受け入れるもとにもなると思います。

 お読みいただきありがとうございました。