2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感情と体の関係

中谷英貴です。 私大病の基準にもよりますが、入院しなければいけないような大病を患った経験が私はありません。赤子の頃に、はしかか何かで高熱が下がらず苦しんだことはあったようですが、物心ついた頃から今まで、概して健康に生きてくることができたと思…

問題を回避する知恵

中谷英貴です。 生きている限り不安というものはあるものです。仕事のこと、子育てのこと、将来の人生設計からつい昨日の友人の一言まで、時に思い悩んでも仕方がないことだったりもしますが、なるべく良い解がないかと苦悩したりするものです。 それらは、…

父の自死に想うこと

当たり前のことだが、肉親の自死はこたえる。いや、こたえるなんてものではなくて、文字通り身も心も怒りと哀しみがもたらす痛みに包まれた後、それらが籠ったまま虚ろに陥り、長く無力感の闇を彷徨うようになる。あるいは内側で渦巻いた感情が外に出ないま…

何者でもない自分という恵み

中谷英貴です。 原家族、特に両親の混乱に巻き込まれた子供は、自分を振り返る余裕がありません。両親がいつも衝突していようが、借金していようが、親同士の中で閉じた問題としてくれればいいのですが、なかなかそうもいかないのが実情のようです。相応の年…

海の記憶

中谷英貴です。 今年の夏はコロナのおかげで、多くの人が外出自粛を余儀なくされました。そんな夏でしたが、今年は海に行かれましたか?私は海釣りをやりますが、今年は海岸沿いを車で通った以外、特に足を向けることもありませんでした。 自分の趣味から海…

夏の記憶2

中谷英貴です。 まだ暑いけれど、それでも一時の猛暑は和らいだみたい…昨日そう感じたのですが、今日はまた朝から暑くなっていました。。。 季節ごとに思い出はあるものだけど、個人的には総じて夏は他の季節より良い思い出が少ない、と長い間思い込んでいま…

街の中の自然

中谷英貴です。 北陸に暮らした2年間を除いて愛知と神奈川の街の中で生まれ育ったせいか、家の近所を流れる川や公園の木々や小さな畑が私にとっての自然でした。川で釣りをしたり小魚を取ったり、公園や畑で蝉や蝶々やトンボを取ったり。 社会人になってしば…

共倒れの順序

中谷英貴です。 前回の続きです。 親、上司、保護者代わりの人からのコミュニケーション。 どんなパターンですか。 楽しい? 何となく?過干渉?悩みの捌け口?欲求不満解消の捌け口?暴力? あなたは うれしい?哀しい?うざい?なんとかしてあげたい? 相…

打ち明けること、打ち明けられること

中谷英貴です。 相談は、その内容によって相手を選ぶ必要があります。相談するとは、自分の中で抱えていた何かを打ち明けることで、友人知人に、突然重い内容の話を打ち明けたところで、相手はどう答えてよいかわからない。ことに、多くの人が経験していない…

今、あなたを苦しめているのは、あくまであなた自身

中谷英貴です。 親との口論、上司からの嫌み、友人からの文句、それが正論であるほどつらいですよね。何だか自分の全人格が否定されたように感じるときさえあるかもしれません。特に、素直に親しみや愛着を感じられない関係、胸に宿る親密さが感じられない相…

まず自分の面倒をみよう

中谷英貴です。 自分の世話をすることを忘れて、周囲に『かまけて』いませんか。 生まれ育った中で身につけた感覚をもとに、私たちは社会に出た後も人や世の中を解釈しようとします。その中では、時に不利益を被ったと感じることもあるでしょう。 ある人の立…

自分で自分を受け入れる術を磨こう

中谷英貴です。 自分の過去を見直し、親との関係を見直し、自分にも親にも感謝して生きていけるようになるためには、自分が今どこにいるか、一緒に暮らしているか、ということはともかく、まずすることがあります。よく言われるように、他人と過去は変えられ…

免罪符

中谷英貴です。 免罪符とは、カトリック教会で献金等をした信者に教会が与える、罪を免除する証書のことですね。本来、キリスト教にはこのような考え方はなく、カトリック教会の腐敗の中で形作られたものだといいます。 相手の残酷さや己の不幸を滲ませる両…

夏の記憶

中谷英貴です。 暑い日が続きますね。 基本、寝坊助ですが、本日は朝6時過ぎに起きて、ぐるりと家の周囲を歩いてきました。 真夏と言えども朝の空気はすがすがしくて気持ちがいい…と思いきや、歩いて5分もすると汗だくに。私が汗かきということもあるのです…

母との邂逅

中谷英貴です。 先日、お盆を兼ね、日帰りで親が眠るお墓に行ってきました。現在暮らす横浜近郊の部屋から、愛知県最西部の僻地、交通の便の良くない場所まで片道5時間、三密を避けることを意識した真夏の東名高速の往復でした。 私は昔、20年近く母と疎遠に…

中谷英貴です

中谷英貴です。はじめまして。社会人が親との間で抱える愛着の問題を扱う心理カウンセラーをしております。 私がこの世界に足を踏み入れたのは、親との関係に端を発する家族のことが原因でした。父母の不仲が一線を越えて原家族が崩れ、その後、父の自死と兄…