中谷英貴です

中谷英貴です。
はじめまして。
社会人が親との間で抱える愛着の問題を扱う心理カウンセラーをしております。

私がこの世界に足を踏み入れたのは、親との関係に端を発する家族のことが原因でした。
父母の不仲が一線を越えて原家族が崩れ、その後、父の自死と兄弟の自死未遂がおこり、生きる意味が分からなくなるほど追い詰められてしまったのです。胸の内に湧き上がり、思考を占めるようになった苦しみは、家族とのことにとどまらず、仕事や人の関係にまで影響するようになりました。

哀しくつらい時間が続き、何度も崩れかけましたが、何とか乗り越え、一介の社会人として生きてくることができています。
これまで、私自身がカウンセリングを受け、続いて資格を取得して、私と家族に起こった関係性の意味を理解するうち、今社会の中で思い悩んでいるもう一人の私のような方に向けて、何か発信したいと思うようになりました。いえ、他者のため、というより、私自身が少し気楽に構えて、そんな発信をしたい、というのが本音でしょうか。

これまでに、悩んでいる方の相談にのったり、私と類似の経験をされた方々の話を聞きに足を運んだりと、自分なりにできること、心の糧になることを行ってきました。そこには様々な学びがありましたが、本当に大切なことはとてもシンプルで、自分を受け入れ、寄り添って、生きていくこと、そして、気づきは日常生活のあらゆる場面や時間に息づいているという、常識が実感できたということだと思っています。

そんな自分の感情や思考を整理したもの、問題を乗り越える上での工夫、ちょっとした出来事などについて、日々思いつくままにアップしていこうと思います。

よろしければお付き合いいただければと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。