2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たどり着くベースキャンプ

中谷英貴です。 大学から一人暮らしを始めたのは、 そうしないと通えない、 遠くの学校に行くことに決めたからでした。 でも、本音を言えば、 父母の、人を人とも思わない争いを、 これ以上見るに堪えられなかったことが 最大の理由だったわけですが。 その…

自分が救われる基準?

中谷英貴です。 人は、生まれて、生きて、死ぬ、これだけでたいしたもんだ。 北野たけしさんの詩にある言葉です。 同じような言葉を、 誰もがどこかで耳にしているのではないでしょうか。 今生きているのだから、 自分はたいしたものだ、と思えるならいい。 …

埋もれていた過去と新しい未来の扉の鍵

中谷英貴です。 素敵な未来 良い方向への自分の変化 幸せな人生 何と呼ぶかはともかく、 とても抽象的で漠然とした、 皆が求めていること。 求める理由は、 今がそうではないから、 という人もいれば、 今もまあ悪くはないけれど、 もっとそうなってほしいと…

その裏側にある感情を意識する

中谷英貴です。 問題に落ち込んで苦しんでいるとき、 自分の内側に芽生える感情。 貶める、けなす、抑圧する、憎む、蔑む、無視する・・・。 原家族が壊れた後、 毎日、体を引きずるようにして仕事に出かけながら、 人と話していても、 働いていても、 電車…

何が欲しいんだろう

中谷英貴です。 働きながら、生きることそのものに行き詰っていた頃、 なぜそんなに苦しいのか理解できませんでした。 そもそも自分は何が欲しいんだろうと 自らに問いかけても、 本音の部分で何が欲しいのか、 刹那的な答えはできても、 自信をもって胸を張…

家族が壊れるとき

中谷英貴です。 今日は、提案も考察もできない話になりそうです。 家族のこと。 家族を信じられないと、とてもつらい。 家族を信じるとは、 文句を言わない、 怒らない、 相手を悪く言わない、 いつも仲良くする、 といったことでは、もちろんありません。 …

望む未来って何だろう

中谷英貴です。 今の充実が続いていること。 それが望む未来であれば、 いうことはないです。 でも、“今ここ”と言われながら、 “今ここ”から脱出したい、 とさえ思っている方も 少なくないはず。 望む自分の未来を具体的にイメージしましょう、 そう、よく(…

心の自然治癒と投薬

中谷英貴です。 私は、カウンセリングを受けていた頃から 薬を常飲していませんでした。 本の一時期、マイスリー:最も軽い睡眠薬を 飲んでいた時期がありましたが、 体に出る症状は 自分の生き方の結果に対するメッセージだと 感じるようになってから、 飲…

一般論に拡張しないようにね

私は原家族の離散を経験しました。 肉親の自死も経験しました。 それは私に起こったことです。 決して皆無ではなくて、誰の人生にも起こりえる。 でもそれは、誰もが経験することじゃない。 30年近く前、私はそんな自分の経験をもとにした感覚で 世の中と接…

命を削るような“ダメだ”はダメだよ

中谷英貴です。 「もうダメだ」 「そんなのダメに決まってるよ」 昔よく使った言葉です。 行き詰って弱音を吐くとき、 誰かに助けてもらえそうにないとき、 自分の力を信られそうにないとき。 ダメ。 できない。 無理。 ある意味、その程度、という言葉。 で…

自分の長所に目を向けられるといい

中谷英貴です。 父母が互いに罵り合っている光景を 見ているしかなかった幼い頃、 なぜそんなことばかり言いあうのか わかりませんでした。 いささか怖い父とヒステリックな母でしたが、 子供の私は頼りにしていたし、 頼りにできる部分があったからこそ 信…

少子化の理由?

中谷英貴です。 お金がないから、 良い職に就けないから、 生活が不安定だから、 未来が不安だから、 結婚できない、 子供が作れない。 少子化が叫ばれてから ずっと言われ続けていること。 そんな空気を 日本のみならず、 先進国中が醸成しただけのように思…

気持ちよくなる前にやてみよう

中谷英貴です。 働き方を変えて、 あるいは新しい仕事を選んで、 生き方自体を変えていこう、 そう思えるところまで来たら しめたものです。 実際には、動き始めるまでに もっと知識を得てから、 もっと心の準備が整ってから、 そして何より、 今はまだ動き…

何も起こらなかった一日の幸福

中谷英貴です。 今年こそは、 今月こそは、 今日こそは、 そう思って意気込む何かがあるのは ある意味幸せだと思います。 例えば、 やりたい仕事を見つけよう、 早起きして朝活して働き方を変えよう、 △△の資格を取ろう、 免許を取ろう、 〇〇へ行ってみよう…

毎日の睡眠時間をしっかり確保しよう

中谷英貴です。 睡眠時間を確保することは、 私たちが普段それとなく考える以上に 本当に、ほんとうに、大切です。 いつまでも長々と寝ていればいいわけじゃないけれど、 週末の寝貯めではなく、 毎日の睡眠によって、 体と心と頭の疲労を取ることが、 私の…

自分を被害者にしてるうちは世界はかわらない

中谷英貴です。 随分昔に詠んだ歌です。 我こそは、 あ~、我こそは、 正義の被害者なり~。 我にたてつきせしものぉーっ、 許すまじぃー 念頭には、母親のことがありました。 晩年になって再会するまでの母は、 自らの生い立ちや夫との関係、 自分も加担し…

敵なんていない

中谷英貴です。 自分がなぜそんなに苦しいのか、 その本質的な理由がわかっていないと、 原因を明後日の方向に求めてしまいます。 原家族が離散した頃、 働くことが苦痛で仕方がありませんでした。 父の自死の後は、 仕事や働いている人々に怒りを覚えていま…

お祭り屋台の裏側に感じた大人の事情

中谷英貴です。 子供の頃の話です。 父は某メーカーに勤めていたのですが、 その会社が年に一回、 地元との親交を兼ねて 夏まつりを開催していました。 私のように、 その会社に勤める親を持つ子供たちは、 いち早く開催日を知ることができ、 その夜が来ると…

道端の雑草に思うこと:自分を心の底から慰めよう

中谷英貴です。 雑草。 気に留めたことありますか? 雑草という草はないとは、 昭和天皇が侍従の方におっしゃられていた言葉だそうです。 そう本来、雑草というのはなくて、 それぞれの名前の付いた、 あるいはまだ名前の付されていないけれども 固有の種の…

本心がレントゲンに写ればいいのに

中谷英貴です。 レントゲンは、X線という とても短い波長域の電磁波を物体に照射して、 その内部を観測する手法です。 私たちが視認できる可視光領域より ずっと短い波長領域の電磁波(光も電磁波)で、 それと反対側にあるのが赤外領域です。 X線の波長の短さ…

何を学べば安心できるのだろう。

中谷英貴です。 今の時代は、多くの方が“勉強”しています。 資格を取ろうと日々勤しむ社会人の方も多い。 私の親の時代には、 あまり見られなかった光景が 一般的になったとも言えます。 私たちは、自分でも意外なほどに 時代の流れを察知します。 昔より今…

自分の見え方を自分で気にしてもあてにはならないけど…

中谷英貴です。 若い頃は他者の目が特に気になって、 どう思われているのかを推測して行動することがあったな と思います。 …と書き出して、 いやいや、今だってそうかなと思いなおしました。 …と書いてみて、 ちょっと待った、それって自分だけじゃないよな…

人生のステージが変わってつきあう人が変わる、を読み違えないように

中谷英貴です。 人生のステージが“あがる”と、 つきあう人が変わります、 あるいは 付き合い方が変わります、 そういう言葉を聞いたことがある方もいるかと思います。 スピリチュアルな表現なので、 眉唾になってしまう方もおられるかもしれません。 “あがる…

何が自分にとっての優しさか理解できると、他者との関係が変化する。

中谷英貴です。 優しさとか癒しはとても大切です。 でもなかなかうまく使いこなせない。 使いこなす、というより、 丁寧にそして親身に与え、受取り、また紡ぐ、 そういった性質のものなのかな。 癒しについては以前に述べたので 優しさについてふれてみます…

大切なことを見失わない1年にしたい

中谷英貴です。 あけましておめでとうございます。 昨年は、コロナに翻弄された一念だったという方、多いと思います。 でも、もしかすると今年はもっと…。 いえ、中には コロナに翻弄されるほど、社会とつながっていられなかった、 という方もおられるかもし…