何を学べば安心できるのだろう。

中谷英貴です。

 今の時代は、多くの方が“勉強”しています。
 資格を取ろうと日々勤しむ社会人の方も多い。
 私の親の時代には、
 あまり見られなかった光景が
 一般的になったとも言えます。

 私たちは、自分でも意外なほどに
 時代の流れを察知します。
 昔より今の方が、
 社会の自由度が増した、
 可能性が広がった、
 自己実現を追及する雰囲気が醸成された、
 と言えるかもしれません。
 
 大企業さえ安定が揺らぎ、人員削減する、
 終身雇用が遠い昔になった
 世の中の裏返しとも言えます。

 お金は大切。
 家族も大切。
 誰だって叱られたくないし、
 疎外されたくない。

 何を学べば、
 何を身につければ、
 一番安心するのでしょう。
 効率がいいのでしょう。

 私は、自分の愛着を大切にしたい。
 大好きな人々を大切にしたい。

 自分に対する信頼を確信できるようになること
 心が平安で満たされること、
 そんな環境を実現すること
 そのために自分の望んだ行動を察知して動くこと、
 そんなところが最初なのかな。

 どれも、資格や勉強では
 得られるものではないような気がする。

 少々理想論的すぎるかな。

 お読みいただきありがとうございました。