少子化の理由?

中谷英貴です。

 お金がないから、
 良い職に就けないから、
 生活が不安定だから、
 未来が不安だから、
 結婚できない、
 子供が作れない。

 少子化が叫ばれてから
 ずっと言われ続けていること。

 そんな空気を
 日本のみならず、
 先進国中が醸成しただけのように思える。

 私の祖父母は、
 極貧の中で父母を生み育て、
 父母は哀しい結末になってしまったけれど、
 今よりずっと質素な生活の中で
 私と妹を生み育てました。

 どこまで考えて子供をもうけたかはわかりません。
 でも、何かの前にまず
 子供を作ること、
 子供がいることが
 素敵なことだというのはあったのではないでしょうか。

 神道も仏教もキリスト教
 人々の生き方を見守っていた宗教という存在が、
 生活の背後に埋もれてしまったかに見えるけれど、
 その実、誰もがお金教の信者になって
 日々の仕事や社会の軋轢をまともに受け止めて、
 『こんな状況だから×××できない』
 となっているように思えてなりません。

 …そっか。私のことか。

 お読みいただきありがとうございました。