ワイワイ、ワクワクを求める前に…

中谷英貴です。

 自分を変えようと躍起になっていたことがあって、
 心理カウンセリングや精神医療の世界とは別に、
 あちこちのセミナーに通っていた時期がありました。

 どこへ行っても、ワイワイ、ワクワクしよう
 と言っていました。

 「そうなんだよな。
 ワイワイやって、
 ワクワクして、
 ノリがよく楽しくしなくちゃな」
 そう言う場所に行くたびに、そう思いました。
 というか、ほだされていたのかもしれません。

 ですが、どうも原家族の反動があるのか、
 ワイワイワクワクが、
 私にとって最初にたどり着く
 幸せのベースキャンプ地というか
 踊り場ではなかったようです。

 ひっそり、
 じんわり、
 ほんわか、
 ゆったり、
 しみじみ、
 ふぅ~…。
 なんかよくわかりませんが、
 そんなところに自分をおいてみて、
 その状態の自分が苦しまないことが、
 最初に欲しかったことのようでした。

 ワイワイもワクワクもいいけれど、
 それは時々あればいい。
 気がついたらそうなっている分にはいい。

 起きている時間の大部分をそれらが占めると、
 なぜか面倒くさくなる。。。

 自分が戻る場所ではないような気がしています。

 ちょっとしたつぶやきでした。

 お読みいただきありがとうございました。