花粉の季節が来た…

中谷英貴です。

 花粉の季節が来ました。
 今年は例年より量が多いそうですね。
 昨年はほんとにスムーズに過ごすことができましたが、
 今年はどうなんだろう。

 私は一時ひどかった症状も
 今はかなり落ち着いているのですが、
 やっぱりマスクがいらないかというと
 そんなこともない。

 春の夜の街に漂う香りや、
 木漏れ日が揺れる桜並木の遊歩道や、
 水が温まって釣れ出すフナたちや、
 そういった素敵な季節の楽しみが半減するのは
 なんだか寂しいですが、
 背に腹は代えられない。

 原家族がまとまっていた頃、
 良く出かけた釣りや昆虫採集は
 決まって動き出すのがこの季節でした。
 私にとっては懐かしい思い出が詰まっていて、
 川の土手や桜の下を歩くとほっとします。

 先日、念のため花粉症の薬をもらいに行きました。
 その病院とは、花粉症対策でお邪魔するという、
 基本的には年に1回だけの関係です。
 それでも、毎年通ううちに顔を覚えていただいたようで、
 たまたまドクターと年齢が同じということもあって、
 花粉症と年齢の関係の話になりました。
 ドクター曰く、花粉症の症状は
 年齢との関係は…さておき(さておかれてしまった…)
 その人のリラックスの度合いと関係するのだとか。
 どれだけリラックスして生きているか、
 それが関係するのだとか。

 一説には、海で日焼けしている人は
 花粉症の症状が軽いと聞いたこともあります。

 何が正しいのかはわかりません。

 春眠暁を覚えず。
 あれは、花粉の影響で疲労がたまり、
 体が睡眠を欲することを
 昔の人がそう詠んだのではないかと
 まったりと考えてみました。

 前にも言ったかな。

 お読みいただきありがとうございました。