根底にある想いを明確にしよう

中谷英貴です。

 自分とのつながり方
 社会とのつながり方
 働き方・仕事
 この3つについて
 自分なりに納得できているかは、
 私たちがどんな人生を送るにせよ、
 大きく関係してきます。

 これら3つは相互にも関係しあっていて、
 多くの場合、そのどれかについて
 苦しんでいることに気づき、
 そこから自分の内面をじっくりと見ていくと
 他の2つについても
 それぞれ考察をする場合がままあります。

 かけがえのない自分を生きるために
 自分自身とつながることは
 最も根源的なことだと私は考えているので
 相談を受けた時などは、
 そこを取り戻すことに
 アプローチすることを必ず行いますが、
 相談される方の言葉で言いかえれば、
 自らの想いを明確にする、
 ということにつきます。

 仕事がうまくいかない、
 働くことが辛い
 も実はそんなところに帰結するものです。

 諸事情があって
 例えば今は、無気力で何も手につかないにしても
 そんな自分にとってさえ譲れない想いがあるのなら
 無気力なら、無気力なりに条件付けしてできることを
 1㎜でもいいからやってみることを続けると、
 少しずつ想いが明確になってくることがあります。

 いかがでしょう。
 そんなこと、当たり前だと感じられたでしょうか。
 当たり前だと感じて、
 ではそれを実行しているでしょうか。
 あるいは、
 そのモヤモヤ感なのか、
 イライラ感なのかわかりませんが
 それをぶつけてはいけないところに
 ぶつけたりしていないでしょうか。

 そうしている時間はとてももったいないと思います。

 お読みいただきありがとうございました。