本当の自分じゃなくて、生きていたい自分と世界を見つけにいこう

中谷英貴です。

 巷で言われ続けている、
 本当の自分と出会うこと。

 この言葉が、結果として
 良くなりたい人々を
 混乱させてしまっているような気がします。

 どんな自分も本当の自分ではないでしょうか。
 今の自分は、嘘の自分…ではありません。

 “こんな生き方してしまってる自分”
 という認識は、
 その自分を選択している自分を
 貶めていることに他ならない、
 と気づいてほしいのです。

 自分を受け入れることが、
 これまでうまく回っていなかった人生を
 回していく秘訣だと思います。

 自分を受け入れるとは、
 自分が選択して、
 今の自分をやっている、
 ということを認めることです。

 その選択した自分では
 きつい、苦しい、哀しい、
 あるいは、
 他にしたいことがある、
 使命がある、
 やるべきことがある、
 だから、
 怖いけど、
 今の生活を変えていくような、
 自分になっていこう、
 と、その自分を受け入れ
 変化していくわけです。

 実際、変化は怖いと思います。
 でも、
 自分を貶めていいことは何もありません。
 大切な自分は
 常にわかる範囲、
 思いつく範囲で
 ベストを尽くしているだけなのですから。
 それがたとえ、
 自分の表層意識ではちゃらんぽらんに
 他者に迎合していたとしても、です。

 だから、
 今の自分がどう見えるかなどはおいておき、
 こんな日常なら、
 もっともっと生きていたい、
 もっともっとこの世界に居続けたい、
 そういうものを探そしていきましょう。

 そうしているうちに、
 今の自分が他者から見て、
 本当の自分であるかどうかなど、
 どうでもよくなります。
 あるいは、
 少なくともその時点の自分に
 嘘はないことを知ります。

 繰り返します。
 もっともっと生きていたい、
 もっともっとこの世界にいたい、
 自分にとってのそんなことを
 探していきましょう

 お読みいただきありがとうございました。