悪くなってはいないかも

中谷英貴です。

 何をしても、よくならない。
 苦しい。

 仕事がうまくいかない。
 上司や同僚との関係がよくならない。
 恋愛がうまくいかない。
 収入が上がらない。 
 不安で眠れない。

 何かできることはないか。
 そう思ってずいぶん勉強をした。
 自分の内面を見つめなおして、
 セミナーに通って、
 もちろんたくさんの本を読んで、
 コミュニケーションを学んで、
 とにかく、
 できることを試してみた。

 でも、よくならない。
 とても苦しい。
 
 そんな状況に陥っていたりしますか?
 確かに、いろいろ努力して、
 不安が減って、
 関係が良くなって、
 仕事ができるようになって、
 そう期待したものだから、
 そう願ったものだから、
 実際にそうならなかったことに
 落ち込んでしまうかもしれません。

 でも、そうやって自分なりに
 いろいろと試してみた結果、

 実は、その前より悪くはなっていないのでは?

 もともとあるもののおかげか、
 あるいはそうやって学んだもののおかげか、
 何とか、今のレベルを維持している、
 と見ることだってできないでしょうか。

 そんなとき、実際には、
 努力が必要というよりも、
 自分を受け入れること、
 自分にあった土台を作りこむこと、
 が必要なのだと思います。
 
 むやみに知識の向上を求める前に、
 ほんの少し別の角度から
 自分のことを見つめなおしてみてください。

 あらゆる自分を総動員して、これまで経験し、感じ取ったことを信じて、今の自分を「ここまでよくやった」と受け入れてから、次を考えていきましょう。技や知識の習得よりも、自分を受け入れた分だけ、今を受け入れられるようになるし、また周囲も受けれてくれるようになります。

 お読みいただき、ありがとうございました。