世界は変わらない、私が変わる、世界が答えてくれる


中谷英貴です。

 あなたとあなたより幸福な人とあなたより不幸な人で、世界の構成は全く異なりません。
 
 でも、全然反応が違うよ。
 そう感じる方もいるかもしれません。
 その通りだと思います。

 微笑んだら、世界も微笑み返してくれる。
 睨んだら、世界も睨み返してくる。
 哀しんだら、世界も暗く沈む。

 そんな単純なはずはないだろう。
 今度はそう言われるかもしれません。
 ですが、ダイレクトではないにせよ、世界はそう反応します。
 
 先日、貪瞋痴を控えようとお話ししました。
 気づいたときにできる範囲で控えるだけで、変化を感じられるから、と。
 
 疑う前に、いえ、疑いながらでも、試してみてください。
 やらなければ、実感はできません。
 今苦しんでいるのなら、気づいたときにやってみる。
 すると、心持ちもまた変化します。

 目の前の小さなことから取り組んでいきましょう。
 すると、変わらないはずの世界が優しく感じられるようになります。

 お読みいただきありがとうございました。