今の気持ちを吐き出してみよう

中谷英貴です。

 悶々としている人。
 誰かに腹を立てている人。
 理屈で自分を律している人。

 混乱やパニック。
 恨み、哀しみや憤り。
 不安や恐怖。

 仕事。
 人の関係。
 将来の展望。
 家族。
 夫婦関係。

 解決方法はわからなくても、自分が今悩んでいる理由、苦しんでいる理由は認識していると思い込んでいる人は少なくありません。
 胸の内、体の中に渦巻く感情を感じているのだから、決して理屈だけが先走っているわけでもない、と思っている人もいます。

 でも、解決に向けて進んでいるようには思えない…。
 もしそう感じるのであれば、やってみてください。

 頭の中で考えていること、胸の内で思っていることと、それを書くなり、声に出すなりして表現することは、似て非なるものです。前者は、堂々巡りのループの中、後者は現実を見据えます。
 体を使って思考や感情とかかわるとき、それまで気づかなかった自分の経験や感情とつながることがあります。
 それは、新しい解を導くきっかけになるかもしれないし、問題の本質への気づきをもたらすかもしれない。

 荒いため息をついていたり、お酒やたばこで紛らわせても、何も解決しないどころか、周囲との関係まで悪化していくことさえあります。

 抱えている悩み苦しみに体を使って形を与えること、それが解決に向けた第一歩です。

 お読みいただきありがとうございました。