私たちの居たい場所

中谷英貴です。

 私たちがいる場所は、
 基本的に私たち自身が選択しています。
 私たちは流れと選択によって自ら
 “そこ”に居ます。

 でも、時に、
 義務とか、
 選択肢がないとか、
 世間体とか、
 そんなことが
 “そこ”に居る理由になっていたりします。

 人は完璧ではないし、
 いつも同じ気分のわけでもないから、
 一人になりたいときもあれば、
 別の場所に居たいときもあります。

 ただ、
 “そこ”に居ることが、
 本当に自分の願いなのか、
 あるいは
 “そこ”に居られないのが
 本当に自分のせいであるのか、
 居場所を感じられないときは、
 一度じっくりと問うてみてください。

 家庭。
 会社。
 学校。
 地域。
 そして何より、
 自分で自分を認められる心の中の居場所。

 居たいと思わないようにしていませんか?
 居たくないと思わないようにしていませんか?

 居場所はとても大切です。
 
 お読みいただきありがとうございました。